洗濯の達人☆ [掃除]

ちりも積もれば山となる。よく昔に親に言われました。洗濯をするときに覚えておくと便利な、簡単な生活の知恵をご紹介します。
昔から知られている「おばあちゃんの知恵」と同じで、家庭にあるものですぐに出来るものばかりですので、是非お試し下さい。・黄ばみ落としには重曹を
ワイシャツなどの白いものの黄ばみ落としには重曹が便利です。
洗濯機に重曹を、水量50リットルにつき1/2カップほど入れて洗ってみてください。
その場合、洗剤は決められた量の50から70%にしましょう。
大切なのは、重曹を入れる順番です。
重曹は必ず洗剤を入れる前に入れてください。~ジーンズの色落ちを防止する
塩水に30分ほどつけてから洗濯をしてみてください。
ジーンズだけでなく、赤や黒などの色の濃い衣類にも効果があります。
また、色落ちを防ぐだけでなく、一緒に洗うものへ色が移るのも防げます。~くつ下の汚れを落す
くつ下の汚れ、特に子供のくつ下の泥汚れや、部活をした後の汚れは、洗濯機で洗うだけではなかなか落ちませんよね。
ひどい汚れの場合は、洗濯機に入れる前に揉み洗いするか、洗剤をつけた歯ブラシなどでこすって、汚れをとってから洗いますが、それほどでもない汚れの場合は、くつ下の中にビー球を5・6個入れ、洗濯ネットに入れてから一緒に洗ってみてください。
くつ下のなかでビー球が回転し、揉み洗いと同じような働きをしてくれ、きれいになります。
すすぐ時もそのままでも構いませんが、洗濯が終ったら一度ビー玉を取り出してからすすいだ方がいいでしょう。



タグ:洗濯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。